人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すかてと 日記

梅酒造り


今年もまた、この時期がやってきました。
梅の時期^^

去年よりも、梅の出来があまりよくないらしいけど
今年もまたた~くさん、梅が取れました。
(まだ、木になってます^^;)


早速、今年も梅酒を造りました~。

無農薬で作ってるので、多少傷があったり、大きさがばらばらだったり・・・・。
それでも、無農薬ですもの。
そんなの気にしません~(笑)


先ずは、梅を綺麗に洗って






梅酒を造る瓶の中に 入れていきます。
たぶんやらなくてもいいんだろうけど、
梅のエキスをた~くさん出す為に、
私は1つ1つの梅に小さな穴を沢山あけてから
瓶の中に入れます。
(プチプチと色がかわって見えるのは、あけた穴です^^;)




次に氷砂糖を入れますー。
今年は、甘めのものと、あんまり甘くないもの の2瓶造りました^0^




ホワイトリカーを入れて~
出来上がり!



後は、冷暗所で保存ですー。
早ければ、3~4ヶ月後には飲めるかな^^

解禁が楽しみ~(*^^*)
by teto_rin_run | 2007-06-07 16:30 | teto&りんとの生活