すかてと 日記

カテゴリ:自転車( 11 )

ヤビツ峠へ

週末になると、毎週のようにオットが通っているヤビツ峠。

今日は私もチャレンジ^^

でも、家からの自走は無理なので
ヤビツの麓まで、車で輪行v^^

今回は、表ではなく裏側から登ります
e0022303_1074686.jpg


景色を見ながら、ゆっくりと
e0022303_108717.jpg


行き交う人達と挨拶を交わしながら

せっせとコギコギ。



がんばれ!がんばれ!
もう少し!
っと、自分に言い聞かせながら登った~ \(^。^)/
e0022303_1084491.jpg


いい汗かいたなっ♪♪

様子はこちら
[PR]
by teto_rin_run | 2010-09-04 10:06 | 自転車

ひさびさのポタ

自転車に乗ってても、気持ちのいい季節になってきた。

日曜日は、久しぶりにmineとポタリング。

江ノ島近辺まで、走りに行ってきました。

途中で寄ったフリマでは、欲しいものみっけ!
でも自転車だと持ち帰ることが出来ず、泣く泣く断念・・・(泣)

お昼はおいちーカツを食べ♪♪

波乗りしてる人達を、遠目に見ながら
ゆっくりと走ってきました。


mineブログにも、ポタの様子載ってます^^

e0022303_2335515.jpg

[PR]
by teto_rin_run | 2009-09-13 22:31 | 自転車

イベント終了(By M)

思い起こせば自転車に乗り始めたきっかけは、BOWパパからの電話


それから4ヶ月。
初の自転車イベントに参加したんだ。
(俺ってすごくない?)

新潟で開催中の”大地の芸術祭”。
この一環として開催されたこのイベント

イベント名は”ツール・・・”だけど、まじで山岳系。
ヒルクライム主体の120kmで、後半は泣きが入ったっす。

コースは登りばかりなのに、天気は下り坂。
激しい雨で路面はスリッピー。
落車続出のサバイバルレースになったんだけど、無事にゴールへ生還。
平地ではそこそこ早いものの、めっさ坂に弱い弟と共に、イベントを楽しんだよ。
久々にキャンプも出来たし、前日のBBQとビールの飲み過ぎはNGって事もわかったし。。。。
来年に繋がるイベントだっよ。


コース上にはプロの写真家。
2L1枚1500yenだって。(タカ)

でも、このアングルの写真は良いかな。
e0022303_22584011.jpg






楽そうに乗ってるけど、結構キツイ坂なんだ。
アスファルトひけなくてコンクリにシマシマ模様。
斜度は20%位いかな(ウソ)

e0022303_2259328.jpg


それにしても、後ろの兄ちゃん氏にそうだな。。。
[PR]
by teto_rin_run | 2009-08-09 22:58 | 自転車

sanctuaryへ・・・(mine)

実際に走った人間にしか判らない。。
圧倒的なスケールの大きさ。
非日常的な景色と空気。

雑誌の謳い文句に触発され、自転車海苔 憧れの聖地(?)である、
群馬の草津と長野の志賀高原を繋ぐ志賀草津道路のピーク、渋峠へ。

e0022303_2215494.jpg


More
[PR]
by teto_rin_run | 2009-07-26 23:36 | 自転車

ひさびさのコギ連(その2)

先日、三浦半島一周?! のコギ練をして 2日後。

雨も降ってないので、この日は逗子・葉山方面へ。
ほどよく先日の筋肉痛が残っているので
今日は軽めに!!!
な~んて乗り始めたが、
なんとなく気持ちがよくって、「もう少し走りたい!」
そんなことを言ってしまった私・・・・・。

これが悲劇の始まりでした(泣)

予定変更で、江ノ島から引き帰すのをヤメ
まずは、チャージ^^
e0022303_17351345.jpg


そして、境川CRへ。
CRは、車が通らないので とっても走りやすい。
初心者の私には、もってこいの場所です^^

順調に距離を伸ばし、お楽しみのお昼を食べ、帰路へ・・・。
e0022303_17391464.jpg



境川CRは前に走ったこともあるし、
帰路はどうせなら違う道を走ってみよう~!!

境川と平行して、引地川がある。
それに沿って帰ってみようかってことで、行ったのが悲劇の始まり。。

道には迷うし、まだCRを作ってる途中ということで
ジャリ道、そして連日の雨で 泥道・・・・。

チャリは泥だらけ。
体力消耗。
どこを走ってるかわからない不安から、私の疲労もピーク(泣)



コギました、ひたすら コギました。
ただ無事に、知ってる道に出ることを願って・・・。


江ノ島に着いた時には、ほんと嬉しかった^^

ホッと一息の、ガリガリくんでクールダウン。
e0022303_17521028.jpg


道はつながっている!
実感しました(笑)


本日の走行距離
92.7キロ

めちゃくちゃ 疲れました(--)
[PR]
by teto_rin_run | 2009-07-05 17:18 | 自転車

ひさびさのコギ連(その1)

ひょんなことから ハマッテしまった自転車。

6月はほとんど乗ることなく過ぎてしまい、あっという間に7月。
マイチャリも、出番なく泣いてるかしら^^;

7月は、天気をみては コギ練 また始めました。

e0022303_16322056.jpg


7月初日は、久しぶりなので三浦半島一周?!

お決まり?!の 剣崎の灯台
e0022303_16502781.jpg

初めて来たわ。
こんなところあったんだぁ~^^


私がチャリに乗ってないときも、
暇をみては、チャリに乗っていたmine。
やっぱり、差がでます・・・・・。
はるか遠くに・・・・・(--)
e0022303_16505576.jpg

待ってくれ~!!!

途中、止まって待ってもらっては追いつく。
私はゼェゼェと息を切らし、必死にこぐ、こぐ、こぐ。

ようやく着いたところは、ここ宮川湾。
e0022303_16511037.jpg


お目当ての、まるよし食堂。
テレビや雑誌でも、紹介されていたこの食堂。
一度来てみたかったの(><)
e0022303_16535192.jpg

私は まるよし食堂オリジナル
海かけ丼。
e0022303_16512247.jpg

mineは、イカ刺し定食。
e0022303_16525195.jpg


おいちー♪♪

ご馳走さまでした^-^


コギ連の楽しみの一つ。
これがなければ、私は 耐えられないかもぉ~(笑)



この日の走行距離。
50.5キロ

疲れた。。。。




コギ連(その2)へつづく~
[PR]
by teto_rin_run | 2009-07-04 16:26 | 自転車

自転車海苔の休日(その2) by mine

前回のエントリが好評だったので、調子に乗ってもうひとつ。
(ちょっと前のサイクリングの記録です)


神奈川に住む自転車海苔の出発地点は”サザンビーチ(通称、C)”。
先ずはモニュメントをバックに撮影。
e0022303_145938.jpg

前日の森田さんの天気予報では晴れのはずが。。。。
なんだか天気悪い。



またまた森田さん 大ハズレ!
平塚で雨降り。
歩道橋の下で1時間の雨宿り。
e0022303_1459313.jpg




日頃の行いが良いのか。。。
奇跡的に雨もやみ、海岸通りのR134からR246へ駆け上がり、
秦野の名子木交差点からヤビツ峠にアタック。
e0022303_1459561.jpg




鳥居前の水車小屋を過ぎると・・・



目の前にはめげそうな坂が続いています。。。。
e0022303_1502543.jpg




今回も足つき無しで頂上に到着。
e0022303_1504743.jpg




ヤビツ峠から宮ゲ瀬ダム経由で厚木から大和へ抜けて、境川CRで帰ります。
全体のルートはこんな感じです。
(人の作った地図なので、走行ルートとはちょっと違いますが。。。)



ヤビツ峠から宮ゲ瀬ダムまでは川沿いの気持ち良い下り。
自転車乗っていて良かったと思う時間です。
e0022303_151311.jpg




厚木から大和間は車通りの多い幹線道路を進みます。
これまでの綺麗な空気とは一転、車の排ガスに汚れた道路を進みます。



大和から藤沢までは、境川サイクリングロードを進みます。
ここを通る方のマナーは良いし、道路もきちんと整備されているので、走っていて気持ちがいいです。
e0022303_15355334.jpg



江ノ電が見えるとゴールは目の前。
ペダルを踏む足も軽くなります。
e0022303_1515036.jpg




家も目前ですが、逗子の長柄交差点裏の駄菓子屋で買い食い。
動くとハラへりますので。。。
e0022303_152263.jpg

今回のサイクリングも事故・落車なく、無事に帰宅です。


今日の走行距離 ; 155kmくらい
[PR]
by teto_rin_run | 2009-06-28 15:38 | 自転車

自転車海苔の休日(mine)

平日はツマに起こされるまで熟睡していますが、休日の朝は目覚めが良いです。
寝ている家族を起こさない様、自転車と共に静かに家を出ました。@5:30

ご存知の通り、私(mine)はツマと2人(匹)の子持ちです。
休日の家族サービスは午後からと、今日の帰宅時間をお昼頃に設定しました。
ちょっと遠出する為には、早めの出発が必要なのです。


朝の海は気持ちがいい。
逗子の渚橋から江ノ島までは、海岸沿いを走れるので、江ノ島を目指します。
e0022303_1964159.jpg



江ノ島通過@6:20
e0022303_1965914.jpg

今日は風もないので、箱根の坂を登りに行くことに。



ところで自転車マイレージってご存知ですか?
家族に尽くした分だけマイルが還元され、マイルが貯まると自転車で遊びにいけるのです!(ウソ)
マイルをためるため、タイムリミットを越えぬ様、がんばって漕ぎます。


花水川で朝飯。@7:00
オープンエアで頂く朝食は、どんなものであれマイウーです!
e0022303_1972295.jpg



朝食をとり、再び出発。
134号から1国に合流するところで信号待ちしていたら、自転車の集団が。
トレインに合流です。

・・・・・でも失敗。

時速35~40km位でグイグイ進みます。
登りのために温存するはずの足を使い切ってしまいました。

途中下車の方には目も触れず、一気に小田原へ。
列車は伊豆へ梶を取ったので、途中でわかれて箱根湯元。@8:00
e0022303_1974160.jpg



三枚橋を左折。
旧道を目指します。
e0022303_198184.jpg



ここからヒルクライムのスタートです。
坂を上り始めたら、”足を着いたら最初から!”のルールが適用されます。
e0022303_1982328.jpg

約10kmのヒルクライム。がんばろう!



畑宿を過ぎると七曲。
10%の斜度が続きます。
e0022303_1995422.jpg




車でケツ振っている時はきついと思わなかったけど。。。。。
写真では伝わらないかもしれませんが、キツイ坂が続きます。
e0022303_19101685.jpg




50分上ってお玉が池。
今回も足つき無しで登りきりました。
ちょっと下ると芦ノ湖ですが、時間も9時に近づいたので、ここで帰路へ。
e0022303_19105153.jpg




50分かけて上った坂を、10分で下り、小田原~二宮~大磯~茅ヶ崎を経て、江ノ島へ。
箱根の上りで足を使い切り、ペースが上がりません。
太陽もギラギラ照ってきて、さすがに休憩。
日本人が1年に2本食べるという、”ガリガリ君”でクーリング。@11:40

私の体にも、誰かの車の様に良く冷える冷やしモノを取り付けて欲しい。。。
そう思った瞬間です。

e0022303_19115379.jpg

気は焦るのに、一向に上がらない車速。
無常にもタイムリミットは近づいてきます。
(っていうか、あと20分?)



事故もなく、13時に帰宅しました。
これから家族サービスのはずが。。。。



風呂上りに一杯。
e0022303_1911816.jpg

乾ききった体にシミル アルコール。
程よい疲れもあり、夕方まで寝ちゃいました。(エヘ)


今日もがんばって漕ぎましたが、今日の自転車マイレージは”0”の様です。

ここの所、こんな自転車海苔の週末が続いています。。




今日の走行距離 ; 130kmくらい
マイレージ累計 ; 0?
[PR]
by teto_rin_run | 2009-06-20 20:59 | 自転車

逗子 鎌倉 買い食いポタ

朝方曇っていたものの、徐々に天気は回復傾向。
懲りもせずにmineさんは弟さんと、ペダルをこぎに出かけました。
私は調子が悪く留守番です。


今日のエントリは、デジカメの写真を見せられながら聞いた土産話を基に、
一緒に行った気になって作った、完全フィクションでございます。


それでは いざポタリングへ出発~!

e0022303_2249343.jpg




自転車の良いところ。
気になるお店の前に止めて、フラッとお店に入れること。かな。
e0022303_2250631.jpg

今回も気になるお店をチェック!



そして動けばお腹が減るので、休憩がてらに買い食いも。
e0022303_22502199.jpg

こちらは葉山マリーナにあるあぶずり食堂で休憩した際のツマミのサザエ。



鎌倉ではお肉屋さんの宮代(ミヤダイ)へ。
店内やお店の脇にちょっとしたテーブルあり、揚げ立てのコロッケを頂くことができます。
e0022303_22503950.jpg




揚げ立て、熱々のコロッケ。
周りがカッリッと揚がっていておいちいです。
e0022303_22505562.jpg




天気が良いので、車や観光客の数も多く。。。。。
道を選ばないと走りにくいです。
e0022303_22511285.jpg




最終目標、由比ガ浜の腸詰屋。
箱根や軽井沢にもあるお店です。
e0022303_22513995.jpg

R134沿いにあり、何度もお店の前を通過しているはずですが。。。。
なかなか辿りつけず、探しちゃいました。



二階のカフェでは、海を見ながら手作りのソーセージを楽しむことが出来ます。
e0022303_22521399.jpg

ドイツ仕込みの味に舌鼓を打った後は、R134沿いを逗子方面に下ります。



本日はポタ食の回数が多いので、材木座から小坪に抜けて披露山へ。
芸能人が多く住む住宅街を抜けて大崎公園で休憩。
e0022303_22524524.jpg




いやいや今日も走った、走った。
お風呂上りの上がりのビールを購入して帰宅しましょう。
e0022303_2253448.jpg





以上。
本日の走行距離 45Kmでしたとさ。

あたちも 行きたかったよー(><)
[PR]
by teto_rin_run | 2009-04-12 22:48 | 自転車

コギ連!

ここの所、週末の留守番が多いワンコ達。
申し訳ないが、この日曜日もお留守。


先週のポタリングで火のついたチャリンコ熱。
みっちりとペダルを漕いできました。


野比海岸で休憩。
e0022303_21452631.jpg



お昼は大盛りのまるい食堂で。
カタ焼きそばでか!
e0022303_21454226.jpg



休憩の合間に福山さんと記念撮影。
e0022303_21455882.jpg

[PR]
by teto_rin_run | 2009-04-05 21:42 | 自転車