人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すかてと 日記

夏のおもひで Part.3 (東山 魁夷World)

(最近はまっているBlog風に書いてます)


涼しい長野に来たはずが、横浜以上に暑いのである。

tetoと一緒に、扇風機にあたりながらゴロゴロしていたところ、

TVのCM(アク〇ス)で、東山先生の”緑響く”が流れた。


ああ・・・緑溢れる湖畔に白馬が。。。

見ているだけで、涼しそう。。。



そう。ここは長野。

ちょっと車に乗れば、本物の東山先生の作品に会えるではないか。


意を決して、真夏の照りつける太陽の下、東山Worldに浸るため、長野県信濃美術館へ向かったのであった。







いざ、涼の世界へ!もとい、東山 魁夷Worldへ!



ちょうど、東山魁夷 生誕100年展が開催されており、館内は思った以上の観覧客で溢れ、”緑響く”が見れないのでは?と心配になったが、お目当ての絵の前には人は少なく、じっくりと堪能することが出来たのであった。


ゆっくりと館内をまわり、東山Worldを楽しんだ後、隣にある善光寺へむかったのである。




日中の日差しはきつく、夏休みだというのに参拝人も疎らであったが、関西弁の方が目立ったように思える。




牛に引かれて善光寺参りを済ませた後は、



茶屋でビール心太とカキ氷を注文し、十分に涼んだ後、帰路に着いたのである。


そうそう、当ブログの主役、teto&りんであるが。。。

善光寺の境内は犬禁ではないものの、30度を超える猛暑の中、シャコタンのteto&りんを連れて歩き回るのは酷なので、エアコンの効いたお家で留守番である。
by teto_rin_run | 2008-09-30 23:54 | たまにはお留守番